hzdeleted_37315453

皆さんの家にテレビは何台ありますか?

User
6 years ago

寝室にテレビを置くか置かないか、という事がこちらで話題になっていましたが、皆さんの家には何台テレビがありますか??

彼女の実家には家族4人暮らしなのですが4台もあります。

家には1台しかありません。

コメントお待ちしています!

光りが拡散する家 · More Info

Comments (10)

• PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
    6 years ago

我が家は1台です。リビングのみ。一時、寝室にもテレビがありましたが、寝室では読書をする時間にするため、リビングのみにしました。

• PRO
    Earnest architects
    6 years ago

お客様はリビング、ダイニング、寝室、バスルームなどに設置する方が多いです。

• PRO
    田村建築設計工房
    6 years ago

住宅設計の際に建て主さんからの希望は、リビングに1台が多いです。高齢の夫婦の住まいでは、試聴する番組が異なるということで寝室にも希望されます。子供室には、なしで進める場合が多いです。稀にテレビ自体を持たない、ご主人だけしか見ないのでメインの室には設置しない場合もあります。

• miomio
    6 years ago

今住んでいる家には1台しかありません。(リビング)

実家には2台あります。(リビングとダイニング)

以前は寝室2部屋にもテレビがあって、一時は家にテレビが4台とどこにいてもテレビがあるような家でした。

• piano7ya
    6 years ago
    last modified: 6 years ago

リビングに小さなテレビが一台あるだけです。

現在空き家の実家へ行けば割と新しい大きな画面のテレビがあるのですが、それも取りに行く事もなく、今の儘で不自由なく過ごしています。と言うのもテレビのスイッチを入れるのは日曜日のお昼1時間位だけなので…。

その代わりと言うのも何ですが、我が家は割と早くから家族全員が其々パソコンを持っていました。

少し前に夫にKindleも買って貰いました。(指が腱鞘炎になったので寝る前のひと時、スマホでHuluを見れなくなった為です。)

今は家庭での寛ぎに「観る」だけでもテレビ、パソコン、携帯端末等色々あり選ぶ番組、コンテンツにより様々です。

…さて私は、夜キッチンの片付けやリビングダイニングをザッと片付けて入浴後にひとりの時間をリビングで楽しみます。

ダウンライトの明るさもかなり落としてゆっくりします。そんな時はテレビより音楽、特に静かなジャズピアノを聴く事が癒しです。飲み物はお白湯かハーブティーで。

昔はテレビは独立した存在でしたが今は皆さん趣味に音楽を奏でたり創作活動をなさったり、勿論読書と言う選択肢もありますが、ご家庭での過ごし方の幅が広がっていてテレビは完全にその中のひとつになってしまったような気がします。

私は昭和30年代半ば過ぎ生まれで、テレビの変遷をずっと見て体感して来ましたので心からその様に思います。

哲郎様のテレビが何台かお知りになりたいだけのご質問に対して何だか余分な事をつらつら書き過ぎたかなぁとも思いますが各ご家庭に依り、テレビの多い少ないがある理由なども考えてみた次第です。

• Shoichi Omura
    6 years ago

アンティークが好きなので、ブラウン管テレビを5台所有しております。DVDを見るのに使っています。

• User
    Original Author
    6 years ago

皆様

様々なコメントをいただけて嬉しです!ありがとうございました。

彼女にテレビが1台しかない家を不思議がられたので、皆さんはどうなのかと疑問に思ったのでお伺いしましたが、皆さんそれぞれの生活スタイルによっても違いがあるようでとても興味深かったです。

• PRO
    宝田家具製作所
    6 years ago

6人家族、かつ自営業で、5台ですね。地上波デジタルになる前はもっとありました。
    インテリアってどちらかというとテレビを「敵視」するような世界だったのですが(^^)、多くの家庭では、今も一家の団欒の中心にテレビがあるんではないでしょうか。家電も車も「家族」みたいな感覚が、案外と現代の日本人じゃないかと思ったりします。
    単純ですがいろいろなことを考えさせられる、良い質問をいただいたように思います。

• モモタ増田
    6 years ago
    家はリビングにテレビ一台だけです!
    まだ子供二人が小さいこともあって一台にしてます❗
    ゆくゆくは子供部屋にもつけると思いますがしばらくは一台で良いと思ってます❗
    テレビがリビングにしかなければ自然とそこに家族が集まってくるので良いいかなぁという考えです❗✨✨

結果ウチの家族は仲良しでーす❗