hiroko____hada

ダイニングチェアの選び方

Houzz Japan 羽田
4 years ago
last modified: 4 years ago

これまでダイニングテーブルが無く、ローテーブルと座椅子で食事も取っていたのですが、引っ越しを機にダイニングテーブルを購入したので、ダイニングチェアを探しています。

みなさんはどのようなダイニングチェアを使っていますか?

素材は?アームつきのもの、背もたれが高いもの、座面だけ布地のもの、ベンチタイプのもの。

見れば見るほど、色々な種類があるので迷っています。

おすすめのタイプやブランド、選ぶ時のポイントなどあったら教えてください!

お酒を飲みながらゆっくり食事をする事が多いので、長く座っていても疲れないものが理想です。

ちなみに購入したダイニングテーブルは長方形でウォルナット材です。

Comments (9)

• Houzz Japan 羽田
    Original Author
    4 years ago

株式会社本井建築研究所一級建築士事務所さま

早速コメントありがとうございます。

やはり寛げることを考えるとアーム付きが良いかなと思っていましたが、干渉しあってしまう可能性、という点は盲点でした。そんなに広くもないスペースなのと、私は食事中も何かと立ったり座ったりするので、もしかしたらアーム付きじゃない方が良いかもしれませんね。さらに、テーブルの天板の下に幕板もあるので、選ぶのも難しいように思いました。試し座りするをする際は、なるべく靴を脱いでするように心掛けますね!

• PRO
    本井建築研究所一級建築士事務所
    4 years ago

椅子は造る方も大変なので、テーブルよりも高くて「え!」と思うような値段の椅子もありますが、永く使う物ですし、使う時間も長いので納得いく良い品に出会えると良いですね。

椅子の最終チェックは靴を脱いででお願いします(笑)

Houzz Japan 羽田 thanked 本井建築研究所一級建築士事務所
  • PRO
    アース建築工房
    4 years ago

こんにちは。

我が家は家族分のダイニングチェアーはそれぞれ違うデザインのものを買ってそれぞれの椅子を楽しんでいます。長時間座るとなると座面が滑りにくい材質(ファブリック等やYチエアーに代表される紐を編み込んだもの等)がいいように思います。

写真は私が使っている椅子の一つですが、Made In Jpanのすわり心地と手ごろな価格がお気に入りです。

Houzz Japan 羽田 thanked アース建築工房
    4 years ago

アース・アーキテクツ一級建築士事務所さまもご家族それぞれ違う椅子をお使いなんですね!今のところ、主人とは好みがちょっと違うようなので、異なる椅子になりそうです。

そして、素敵な椅子ですね!お写真ありがとうございます。

先日友人宅を尋ねたら、短いアームのあるダイニングチェアを使っていて、気がついたら肩肘つきながら寛いでいました。二転三転としていますが、やはり短いアームがある椅子が良いのかも、と思ってまた色々と探してみています。

引き続き、おすすめのメーカーなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

• PRO
    アース建築工房
    4 years ago

ここのソファーが好きなのですが、椅子もありますので覗いてみて下さい。

https://kitutuki.co.jp/

Houzz Japan 羽田 thanked アース建築工房
    4 years ago

ありがとうございます!

• PRO
    松本理絵(インデザイン&ミヤカグ)
    4 years ago

こんにちは。

家具を得意とするインテリアコーディネーターです。

https://www.miyakagu.co.jp/category/about-chair/

リンクは私が書いているブログの「チェアを語る」というコーナーなのですが、

上記に書いてある羽田様のニーズからだと、このブログの(4)番のチェアをご提案いたします。

くつろぎ重視(座り心地も底付き感ない布ばね仕様・背もたれもクッション材)

たちすわりが多い(ちょい肘タイプがおすすめです)

テーブルがウォールナット材(チェアもウォールナットで)

布地・合皮と100種類近くから選べるのですが、座りごこち重視の方には

摩擦があるので長時間座っても疲れにくいファブリックをおすすめしております。

きっとお近くではないので残念ですが、

うちのショールームは常時30脚以上を座り比べていただけるようにしておりますので

たくさんの方がイスをお求めに来店されます。

毎日たくさんの方のイスに対するニーズを聞いてご提案させていただいておりますが、

↑で、ほかの方も書かれている通り、最近では、ご家族でそれぞれ自分の好きなイスをバラバラに選ばれるパターンが多いです。座りやすい椅子の高さもそれぞれなので、個人に合わせて脚をカットして高さ調整をさせていただいております。

みなさんにアドバイスさせていただいていることは

「実際に座って自分のお尻に聞いてみるのが一番です!」

Houzz Japan 羽田 thanked 松本理絵(インデザイン&ミヤカグ)
    4 years ago

松本理絵(ナチュラルインテリアデザイン ミヤカグ)さま

コメントありがとうございます。ダイメトロール素材の椅子は座り心地が良いので好きです。松本様のブログを読ませていただいて、背もたれの素材もちゃんと考えなきゃな、と思いました!他の記事も読んで参考にさせていただきます。