holypowermori

新築の間取りやデザインについてアドバイスが欲しい

holypowermori
6 years ago

注文住宅で家を建てることになりました。建築会社は決まっています。ある程度の要望を出して、簡単な間取りなどのプランを立ててもらいましたが、今一つパッとしません。その会社と提携の建築士がおり、家具やカーテンを選ぶ際にはインテリアコーディネーターが付くそうですが、どのような間取りやデザインにすればいいのか、もう少し、専門家のアドバイスをいろいろと頂きたいと思います。費用なども教えて頂きたいです。木造2階建て、建坪は47坪、場所は東村山市です。どうぞよろしくお願いいたします。

Comments (18)

• PRO
    桑原建築設計室
    6 years ago

国立市で設計事務所をしています。このサイトに御相談をする方にお願いします。アドバイスするには、情報が正しくないと、いい加減なアドバイスになります。これまで、色々な方が、サイトで意見を述べていますが、曖昧な意見ばかりが多いと思います。しっかりしたアドバイスには、情報を分析し、調査して判断しないと、出来ないと思います。それには、セカンドオピニオンのための、対価が必要です。セカンドオピニオンの内容により、簡単なもので、5万円程度かかると思います。御電話で、御質問は無料ですので、気軽に御相談ください。

• Seigo Miyake
    6 years ago

お住まいの新築おめでとうございます。大きなお家ですね。

図面を撮影してここにアップして頂くと、PROがわらわらと湧いてきて盛り上がります。

ぜひ。

• PRO
    アース建築工房
    6 years ago

イメージ無しで決めてしまったんですね。今からでも遅くありません「新建築・住宅特集」や「ブルータスのインテリア」などで必死に勉強しましょう!!

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

今一つパッとしないのは、まだその地でどのように暮らしていきたいかが漠然としないからだと思います。担当されている建築会社や建築士の方に、ご自身の理想や、普段の生活スタイル、家族のことなどたくさんお話するようにしてみてください。PROはそういうところからヒントを見つけてあなたの理想を見つけ出してくれます。ご自身で明確なイメージを持たれていない方はたくさんいらっしゃいます。だからこそたくさん対話をすることでPROがあなたの理想を探し当てやすいように協力してあげてください。お互いに親密な関係になれれば、素敵な住まいになると思いますよ。

• holypowermori
    Original Author
    6 years ago

皆さまの貴重なアドバイスありがとうございます。

• 山田郁二
    6 years ago
    せっかくの注文住宅ですから、素敵な住まいにしたいですね。

とは言いながら、圧倒的に施主側が情報が少ないため、イメージもつきにくいと思います。

イメージづくりとして、雑誌やネットからインテリアのイメージ写真を検索してみましょう。
    いいなぁ、と思った写真をいっぱいクリッピングをすると、イメージが固まってきます。

画家で言う模写ですね。
    専門家に丸投げもいいですが、わがままがいえる注文住宅なので、ご自身でも情報を持つ事で、希望をちゃんと言えるようになると思います。
  • iam_0k_1208
    6 years ago
    素人の意見ですが、自分がこうしたいという考えは、変えない方がいいと思います。プロの建築家の方の意見も貴重ですが、まずは自分や家族の意見、考えを、優先に考えた方がいいと思います。
    すみません、素人意見で(´;Д;`)
  • PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd
    6 years ago

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。新しい家の間取りの案を自分で好む案を出しましょう。その次に、それを建築家に提案しましょう。

• holypowermori
    Original Author
    6 years ago

建築家と直接相談しながら間取りやデザインを煮詰めていきたいという思いがあったのかもしれません。ハウスメーカーの営業の方が窓口となり、建築家に伝えながら設計を進めていくスタイルは難しい面が多いですね。

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd
    6 years ago

おはようございます。直接伝えましょう。

• PRO
    横浜Tキューブ・スタイル
    6 years ago

新築、おめでとうございます。

設計士さんと直接お話していますか?
    営業の方が希望を伝えるだけで設計してしまう建築会社さんもあるようです。

ご自身が「どのような暮らしがしたいのか」を明確に伝えることが大切です。
    途中で妥協せずに、お話合いをしてください。
    後で後悔しないためにも、気に入ったイメージ写真などを示しながらお話するのも有効だと思います。

• PRO
    6 years ago

おはようございます。いいね、ありがとうございます。

• Shoichi Omura
    6 years ago

新築おめでとうございます。家造りは悩みますよね。私は45歳で建てたので、色んな家を見てきたうえで建てました。

LIVING ROOM · More Info

こだわりは持っていた家具とアートを中心に考えました。自分がいいと思うものを真似するのもありです。

• nyawlun
    6 years ago
    建築会社の提携の人の対応とセンスが合えばよいのですが、もしそこが融通きいてくれない相手で、どれだけ希望出しても妥協だらけになりそうなら困リますので、他の設計者が入る余地があるかを確かめたり、最悪他の建築会社も見といたほうが良い気もします。
    毎日妥協点を見ながらその中で暮らすのは施主なので。
    別ジャンルですが、自分のセンス通りの選択ができずに妥協した事は今でも思い出したくない事になっています。
  • PRO
    5 years ago

おはようございます。こんにちは。コメントさせて頂きます。自分の提案がだいたい決まりましたら、建築家の出番ですね。色々な、構造、設備、デザインなどが、直々に教えて頂くでしょう。この後、家主が納得しましたら、さらに建築家の腕の出番ですね。だいたいそういうことを考えてみてくださいね。建築家のことを。

• tempatab jakarta104
    5 years ago

KLINIK ABORSI RESMI, tempat dimana anda bisa mendapatkan penanganan terbaik dan informasi seputar Aborsi serta menggugurkan kandungan yang aman dan benar,
    https://www.klinikaborsiresmi.com/

• PRO
    有限会社 建栄
    5 years ago

建設会社が決まっていて、そこから設計者を紹介されるということでしょうか?

設計契約は、設計事務所と直接できると良いですね。

設計者は施工会社と利害関係がないことで、正しいことを正しいと言えますから。