kazutoshi_tomoda

依頼先選びの最重要ポイントはどこ?

Kazutoshi Tomoda
6 years ago
みなさまこんにちは、アカウントコーディネーターの友田です。

Houzzでは住まいづくりのアイデアを集めたり、ご依頼先を選んだりすることが出来ますが、 みなさんがご依頼先を選ぶときに最も重視するポイントはどこでしょうか?
設立年数に、レビュー件数や内容、作品のスタイル、平均依頼金額や受賞歴など色々あると思います。

また、プロのみなさまは、どんなところを見て欲しいのかを合わせてコメントをくださいませ!

Comments (6)

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

家も人と同じようにメンテナンスが必要です。日々のメンテナンスは建て主本人でもできますが、防水層や設備の劣化など建てるときだけではなく建てた後もしっかりサポートしてくれる施工店を選択されるのが肝心だと思います。設計段階においてもデザイン性だけでなく長く住むためのメンテナンスの容易性などを考慮して計画できる建築士は素敵ですね。

Kazutoshi Tomoda thanked 株式会社 西野工務店
  • Seigo Miyake
    6 years ago

年齢が近いと感覚も近くて話が通じやすいのですが、年齢で検索できないんですよね。そこが不便。

Kazutoshi Tomoda thanked Seigo Miyake
  • Kazutoshi Tomoda
    Original Author
    6 years ago

桑原建築設計室 様

コミュニケーションが円滑にとれるかはとても大事ですよね。初めの相談から引き渡し、またそれ以降のことも考えると一生のお付き合いにもなりえますしね。お互い良い関係を築いていきたいですね。

西野工務店 様

メンテナンス非常に大切ですよね。買って終わりの消費財ではないですし、その後のことまでトータルに考えてくれる方かどうかは、双方で確認し合えると良いですね。請ける側としても、引き渡し後も大切に住んでいただきたいですよね。

Seigo Miyake 様

コミュニケーションの取りやすさを考えると確かに年齢もその項目の一つかもしれないですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• PRO
    Office K [オフィスK]
    6 years ago

こんばんは。

依頼先を選ぶというか、一緒に仕事をして下さる業者さんを選ぶ際には、その業務に必要な経験や商品の豊富さと共に、問い合わせした時の対応等を通して大事になる、一緒にお仕事をしていきやすいかという事も大切だと思っています。

対応が柔軟であったり、レスポンスが早かったり、という打てば響くようなやり取りの出来るパートナーがいると、お客様に喜んで戴けるご提案が出来ます。

Kazutoshi Tomoda thanked Office K [オフィスK]
  • Kazutoshi Tomoda
    Original Author
    6 years ago

Office K 様

こんにちは。住まいづくりに関わるお仕事は、とても長期的なお付き合いになりますし、やはり安心して任せられるかどうかはとても大事な判断基準ですよね。依頼者も「依頼して終わり」ではなくて、「依頼者と請負者がともにつくりあげていく」という意識が必要なのだと思います。