mashaka_ham

建築会社が見つからない

加藤正幸
7 years ago

家を建てるのは三度目。

八十坪の真四角の土地に建物を建てたい。

一年ほど前に隣接した土地に住むための家を建築済みです。

こちらも初めてではないので希望は明確(詳細ではない)で、予算も充分あります。

住むためではない自由な匠のアイデアがあふれる建物を建てたい。

何社かのハウスメーカーや設計事務所と打ち合わせた。

普通の家以外のアイデアが出てこないのが原因なのか、

途中で何故か立ち消えになります。

そのような相手こそ面白いと思っていただけるところがあれば一番良いのですが。

進め方に問題があるとしたらズバリどの部分なのか?悩んでます。

Comments (10)

• Seigo Miyake
    7 years ago

私の家のお隣とそのお隣の2邸を同じ方が所有されているのですが、1家族(使用人なし)で2邸の手入れや防犯等とても大変で、お困りのようでした。結局その方は、親族を呼び寄せて住まわせていらっしゃいます。

住むための家でなくても管理する人が必要です。管理が簡単な家は普通の家です。この問題を解決された上で、再度お進めになればよいのではと思います。

加藤正幸 thanked Seigo Miyake
  • PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    7 years ago

コンペなどなさっては?同じ条件で同じ予算と条件をそろえてあげないと、なかなか公平にはできませんが・・・。

• 加藤正幸
    Original Author
    7 years ago

Seigo Miyakeさん

ありがとうございます!
    私の説明がわかりにくいと思います。
    住むための機能は今の家に全てあるので。
    隣地に自由な空間を増設して建てる。
    例えば玄関はいらない2つ合わせて家にするです。

• 加藤正幸
    7 years ago

京都・滝本一級建築士事務所さま
    アドバイスありがとうございました。
    コンペはsummoさんで二社だけですがやりました。
    条件はガレージとサンルームなど箇条書きにして7項目ほどでアイデア重視、予算はアイデア次第で。のような伝へ方して一時間半ほど話しましたが。一社は連絡なし。もう一社はかんたんな図面を送ってきて完成したら連絡すると言って連絡なし。私のやり方が悪いのだと思いますがやや途方にくれています。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    7 years ago

加藤様に問題があるとは思えません。お気になさらずに。おそらく建築家はエンドユーザーと直接やりとりしたいので、間に入ったコンサルさんや、不動産屋さんに施主とは別の条件を付けられた可能性もあるので、いまいち乗り気じゃなかったのかもしれません。あるいは販売スタンスに合わなかったのか・・・。

いずれにしても

桐さんをはじめ、多くの建築家がHOUZZに参加されてるようです。呼びかけてコンペするのも良いのでは?あるいはHOUZZさん事務局?に相談されてもいいかもですね。

加藤正幸 thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • 加藤正幸
    7 years ago
    last modified: 7 years ago

ありがとうございます。

家を建てるのはなかな大変です、
    年齢的に多分最後だと思うのでがんばります。

• PRO
    KEN YOKOGAWA ARCHITECT & ASSOCIATES INC.
    7 years ago

御依頼があれば真摯に御応えすることができます・・・

• Houzz Japan Community
    7 years ago

Houzzディスカッションにご投稿いただきありがとうございます!Houzz Japanコミュニティチームの小林と申します。プロの方との出会い、コミュニケーションをお取りいただく場としてぜひHouzzをご活用いただけましたらと思います。

現時点でも、プロの皆さまよりコメントのご投稿がございますね!
    本スレッド上でのコミュニケーションはもちろんのこと、ダイレクトメッセージ(プロのアカウントページの「お問い合わせ」ボタンより)から、ぜひ気になるプロにコンタクトいただけましたらと思います。

京都・滝本一級建築士事務所様がコメントくださっております通り、ディスカッション上でまずはオンラインでの呼びかけを行っていただくことも可能です!

既にご活用いただいております「アイデアブック」に土地のお写真なども投稿いただきプロの方にご覧いただくというのも良いかと思います。(非公開にして特定の方とだけ共有することも可能です。その際は「コラボレーター」に共有する方を登録してください)

お困りのことがございましたら、お気軽にDM等いただけましたらと思います。
    (DMは、こちらの[メッセージ]より送信ください)

どうぞよろしくお願いいたします!

加藤正幸 thanked Houzz Japan Community
  • PRO
    (有)田中機販
    7 years ago

京都から?社寺建造物を多く建造してきた棟梁・特殊集団に任せるのもいいのでは?昔からの伝統的な作り込みは材料の仕入れから違うみたいですよ。匠集団は材料・建築方法・職人さんの手先動きも凄いです。材料は特に特異なルートをお持ちです。ですから建築・見積価格は3倍~4倍します。ですが耐久性・手入れの方法がまるで違います。基礎の土間コンクリートの打ち方から違います。3~4か月で出来るプラモデルの様な組み立て式もいいけど。予算が潤沢に有るのなら寺社仏閣を建築する会社に相談がお薦めです。最低でも1年は建設にかかりますね。

構造設計に気を使い耐震性を上げることが目に見えないけど100年

住宅を維持する基礎的な部分ですから、そこに神経をそそぎませんか?

基礎杭は打ち込み20m

スラブ200mm(構造設計チェック済)