japanocm

自宅で仕事に集中するコツは?

各国のHouzzが共同で展開する特別企画「世界の暮らしとデザイン」で、自宅兼オフィスで仕事をされている世界各地の建築家の方々についての特集記事が公開されました。

ワークスタイルに合わせたオフィス空間に見られる工夫はもちろんのこと、それぞれの建築家の方の「家にいながら集中力を維持するコツ」も興味深かったです。

毎日とはいかなくても、週末などにご自宅でメールを書いたり、書類を作成したりされている方は少なくないと思います。ご自宅で仕事をする際、皆さんは仕事に集中するためにどんな工夫をされていますか?

Seemann Rush Architects' Office · More Info

テレビを設置していない部屋に行く
ヘッドフォンをして、周囲の音(家族の声など)を聞かないようにする
仕事に関係ないWebサイトは極力見ないようにする
一定の時間ごとに休憩を取り、身体を動かす
その他(コメント欄で教えてください)

Comment (1)

• PRO
    株式会社ハーミットクラブデザイン
    8 years ago

今日とか明日だけ、自宅で仕事を集中する事は、難しくないですが、継続的に集中することは結構しんどいと思います。

音楽を聴きながら仕事をするのも、好きな音楽ばかりだと音楽に飽きてしまいますし、休憩をとると、だんだん休憩が長くなってしまいます。関係のないwebを見ないようにしても、ついつい仕事の調べもので脇道にそれてしまいます。まぁ、飽き性なのですね、、、

そこで、こんな飽き性の自分でも飽きないように仕事を行うためには、

複数の仕事を一緒にやるようにしています

一日に一つの仕事だと、「まだ時間あるから大丈夫」となってついつい後回しになってしまいますが、あえて複数の仕事を設定する事で、細かい時間設定をできるようになります。

しかも、他の仕事をやっているときに、良いアイディアが浮んだり、不注意を見つけることができるのでかなりお勧めです。

「仕事は寝かせると面白くなる」仕事の熟成みたいなイメージです。

みなさんどうでしょう、、、

ドレスロッジ_ep_08 · More Info

Houzz Japan Community thanked 株式会社ハーミットクラブデザイン