japanteam

建築家にお仕事を依頼したことがある方に伺います!

Houzz Japan
4 years ago
last modified: 4 years ago

建築家にお仕事を依頼した時の経験談を教えてください。

依頼内容によって打ち合わせの頻度や回数は大きく異なるかと思いますが、皆さんが建築家に依頼をされた際に打ち合わせはどのように進めましたか?

例えば、「最初はメールで何回かやりとりをした後、一度だけ会い、あとはテレビ電話での打ち合わせがほとんどだった」や「最初から最後まで毎回顔を合わせて打ち合わせをした」など、様々かと思います。

まだ依頼をした事のない方にとっては想像がしにくい部分でもあると思いますので、ぜひ皆さんはどうだったかを教えてください!

もちろん専門家の方からのコメントも大歓迎です!

My Houzz: Connecting Work and Play in South Australia · More Info

Houzz で建築家を探す

自分にぴったりな建築家を探すには?

Houzzの使い方:専門家にお問い合わせをしてみよう!

Comments (9)

• PRO
    アース建築工房
    4 years ago
    last modified: 4 years ago

私は専門家ですが。

遠方の場合は顔合わせをしてご要望を伺って、メールでプレゼンを送らせて頂いてから、気に入って頂ければ仮契約又は基本設計の契約をして頂いて、2回目以降のプレゼンはメールで送らせて頂きます。

近い場合(地元=車で1時間以内)はメールでお送りするのではなく、直接プレゼンをお渡しして顔を伺いながら話を進めさせて頂きます。

打ち合わせの回数(プレゼンの提出回数)は人によって様々ですが、最初に限度の回数をお伝えして、プレゼン提出回数がオーバーしたら追加料金を頂いています。一般的にはプレゼンは多い方で7回前後、少ない方では1回で決まる場合もありますので追加料金が発生する事はほとんどありません。遠方の場合の打ち合わせはその間に3回程度行います。これには実施設計等の契約も含まれます。

プレゼンが終わって図面を書き始めると最低3回は打ち合わせして、契約や色決め、及び見栄えのデザインの打ち合わせ等を行います。

監理が始まってからも色決め、設備の確認等で現地やご自宅でで3回程度確認作業が行われます。最後は引渡し前の確認と引渡し時の未届け人(工務店の引渡し)としてお会いします。

遠方の場合は現場監理も含めて15回ほどご自宅と現場に足を運びます。

近い場合は30回くらいに納めるように努力しています。

• Kaori Hayashi
    4 years ago

アース建築工房

コメントありがとうございます!

遠方であっても15回も…!これが通常なのか、多いのかどうか、他の方の意見も気になるところ…。

建築家さんと一緒に家づくりをする醍醐味が、こういう部分でもありますね。

• PRO
    アース建築工房
    4 years ago

遠方の15回という回数は工務店の技術力によって多少は変わってきます。遠方の場合は信頼できる良心的な工務店と知り合うかが鍵だと思います。

• Houzz Japan
    Original Author
    4 years ago

アース建築工房さま とても参考になるコメントをありがとうございます!

• Kaori Hayashi
    4 years ago

Mukuプロジェクト

経験談を紹介くださってありがとうございます!

とても貴重なお話で、ぜひ初めて住宅を建てられる方や迷われてる方に読んでいただきたいなと思っちゃいました。

最後の、『出来るなら依頼する前に、施主側の建築設計(というよりも生活設計)コンセプトのプレゼン資料を作られることをお勧めいたします。難しいことはありません「自分は、どんな暮らしをしたいか」を整理すればよいのです。』は、きっと依頼を請ける側にとっても有り難く嬉しいことじゃないかなと思います。

いつでも理想を持って、とことんぶつけてみる!それが、建築家さんとの家づくりの楽しみですね^^

• Houzz Japan
    Original Author
    4 years ago

Mukuプロジェクト

貴重なコメントをありがとうございました!

• PRO
    Mukuプロジェクト
    4 years ago

参考まで、40歳の時に建てた家の第一次案模型です。

• PRO
    Mukuプロジェクト
    4 years ago

実際にはこうなりました。基本設計までの打ち合わせは約10回程度、合い見積もりで業者けっていした後も設計変更で5,6回やったと思います。