hinachan_hitoshi

皆さんは上棟式を行う予定ですか?または行いましたか?

ひとしくん
6 years ago

ひと昔前まで「上棟式」は今より普通に行われ、ちょっとした地域の皆さんとの交流の場というようなイメージもありましたが、今現在は行う方の方が少ないような印象です。

そこでふと気になったので、お尋ねです。

皆さんは上棟式を行う予定ですか?

または行いましたか?

行わなかった場合、理由などありますか?

Comments (7)

• PRO
    中尾英己建築設計事務所
    6 years ago

神主さんを呼ばなくても、大工さんと簡易的にお米・塩・お酒で清めるのはほとんどされています。

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

地鎮祭は、神職の方に来て頂いて行う方は多いですが、上棟式は私のところのお施主様も簡略式が多いですね。弊社で製作した御幣を写真のように棟のてっぺんに設置してそれぞれに祈願をして頂くといった感じです。

• PRO
    アース建築工房
    6 years ago

略式で行えばお金もかかりませんので、記念として写真に収めたらいかがでしょう。鉄骨・RCでは行わないのがほとんどです。

• ひとしくん
    Original Author
    6 years ago

略式で行うのが主流なんですね。面白いです。略式でも続いているという事がなんだか嬉しいですね。

• PRO
    株式会社 西野工務店
    6 years ago

そういえば上棟のときにあげる幣って地域によっていろいろなデザインがあるんですよね。他の地域の方の幣も見てみたいなぁ。。。

• ひとしくん
    Original Author
    6 years ago

確かに地域ごとの幣は気になりますね。

一言で略式と言ってもそれぞれ異なった方式があるのですね。意向次第、ということなのできっと数え切れないくらい違った方法で行ってこられているんでしょうね。今度は皆さんがどのような方式で行われたのかが気になりました。