hzdeleted_29562165

買ってきた洗剤やソープをボトルに詰め替えしていますか?

User
7 years ago

見せる収納!みたいな雑誌やウェブサイトのシリーズをみると、高い頻度で、食器用洗剤や洗濯洗剤、さらには漂白剤の粉?まで、買ってきたボトルに詰め替えて可愛くデコレーションしましょうというような記事を見ます。

うちに、大きなジャーのようなものがたまたまあったので(以前IKEAで意味もなく買ってしまったもの...w)、これは!と思って漂白剤を入れてみました。・・・が、それだけ入れてもたいして「インテリア」にはならないので、やはり色々液体系も全部取り替えようかな、、、と思っています。

みなさんは、こうして詰替えボトルはオリジナルにされていますか?
どんな感じのボトルに入れているのか、是非教えていただきたいです!写真など見せていただけるとなお嬉しいです...真似させてください。

Contemporary · More Info

一部オリジナルボトルに詰め替えている
液体系、粉系すべてオリジナルボトルに詰め替えている
買ってきたパッケージをそのまま使っている

Comments (18)

• 小林千尋
    7 years ago

本当はすべて別のボトルに入れたいのですが、実際やっているのは洗面所の液体ソープのみです。でも、最近シャンプーを変えたのですが、これが結構ボトルも真っ白なもので気に入っているので、これはこのまま行こうかなと思っています。

最初からオシャレなボトルのものを見つけるというのも、良いコツなのかもしれません!

User thanked 小林千尋
  • PRO
    Office K [オフィスK]
    7 years ago

キッチンの洗剤及び塩とお砂糖、洗面所そしてお風呂場では洗剤系のみボトルを入れ替えています。写真はキッチンのハンドソープと食器用洗剤を入れているボトルです。

ただ、置く場所のサイズに合うものに入れ替えているだけなので、お洒落なものという訳ではなく、例えばこちらは100円ショップで買ったものです。

それでもハンドソープや食器用洗剤のケースのまま置いておくよりは統一感が出ると思います。

見せる収納の為には容器を揃えて入れ替えるのが確かに美しく統一感が出るので良いと思うのですが、掃除も含め手間はかなりかかると思います。少なくとも1か月に一度は棚から置いてあるものから丸々拭き掃除をしなければ、埃が積みます。昔まだワンルームに住んでいた時1週間に1度大掃除をしていた頃は埃は積んでいませんでしたが、1か月に1度の今は次の掃除の時には…です汗

お名前を思い出せないのですが、インテリア系の有名ブロガーの方で、確か本まで出した方が、調味料から何から全てを入れ替えるのは手間が掛かり過ぎるので辞めたと書いていらしたのを読んだ事があります。

ご自分の生活リズムを元に、どこまで時間を掛けて、どの程度まで設えをしたいかによって決めるのが良いかと思います。

User thanked Office K [オフィスK]
  • User
    Original Author
    7 years ago

Office K [オフィスK]様
    とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
    なるほど・・・確かに何から何まで入れ替えてしまうと大変ですよね。そのまま使えるものはそのままにしておけば、シンプルに済むのかもしれません。実用性を考えてやってみようと思います。

調味料も塩とお砂糖くらいにして、あとはソープだけ。からスタートしてみたいです。

本当に参考になりました。ありがとうございました!

• PRO
    7 years ago

保科ゆかり

いえいえ、どういたしまして。

喜んで戴けて良かったです。

実用性と美と、バランスを考えながら色々試行錯誤するのも楽しいですよね。

私もお客様にお勧めする前に出来る事は自分で色々試してみて、ちょっとずつ替えてみたりするのも楽しみの一つです。

お互い気分の良い暮らしが出来るよう頑張りましょう!

村上静香

素敵なボトルですね♪

入れ物を探すのも楽しみですね。

また素敵なアイデアがあったら教えて下さいませ♪

User thanked Office K [オフィスK]
  • PRO
    a.grege アトリエグレージュ
    7 years ago

保科ゆかり様こんばんわ

私も最近詰替え始めました。

昨日のブログに洗剤やシャンプーの詰替えについて書いてみました。

もしお時間がおありのようでしたらブログを覗いていただけると幸いです。

http://a-grege.com ホームページブログのご案内です。

User thanked a.grege アトリエグレージュ
  • PRO
    7 years ago

失礼しました。)^o^(

ホームページの ブログ わかりづらいですよね。

ブログに載せた

シャンプー、洗剤、手洗いソープを 100円品の容器に詰め替えた写真です。

勝手な思いですが、すっきりしたかなと感じています。

キッチンなどの調味料は 少しづつ替えていこうかなと考えています。

User thanked a.grege アトリエグレージュ
  • User
    7 years ago

村上静香様
    アンティークボトルにいれるの、すごく素敵ですね。確かにこういう味のあるボトル?はどこで手に入るのでしょうか。以前、目黒通りのアンティーク家具屋さんでこういうボトルを売っているのを見かけた気もします。
    あ、あと、鎌倉にもあったかもしれません!・・・と思い、検索してみました!

こちらとか見つかりそうな気がします ^ ^
    http://www.joglar.jp/

鎌倉は、アンティークの家具屋さんや雑貨屋さんが結構見つかるので、ちょっと違う鎌倉探索してみてはいかがでしょうか?

a.grege アトリエグレージュ様
    ブログ書かれているのですね!拝見させていただきます ^ ^
    そしてお写真もわざわざありがとうございます!100円ショップで購入されたとは全然思えないです。お花が添えてあったりするのもポイントですね!
    とても参考になりました。
    バス周りとは別にキッチン周りのボトルもぜひまた拝見させていただきます。

皆様、ありがとうございます!
    引き続き、素敵なアイデアありましたらよろしくお願いします。

• PRO
    7 years ago

お言葉ありがとうございます。!(^^)!

私にとってとてもタイムリーな質問のディスカッションでした。

ディスカッションできて大変うれしく思います。

ありがとうございました。

• Mika Koike
    7 years ago

保科さま

以前、某インテリアショップでスポンジ付の詰替ボトルを買って失敗した事があります!陶器製でしたが、ポンプ部分の金属が化学反応でも起こしたのか、いつもおかしな臭いがしてすぐに捨ててしまいました。(1200円もしたのに…)今は無印良品の容器に詰替ていますが 値段も安いし、汚れがひどくなったらスパっと買い替えられる安価なもので十分だなと思っています。

User thanked Mika Koike
  • User
    7 years ago

Mika Koike様

なんと・・・!!!そういうこともあるんですね。
    陶器製のボトル、可愛いので惹かれるのですが、まさかそんなことがあるとは驚です。

無印の商品はシンプルで、デザインも悪く無いというかどこにでも馴染むので、確かにそういう風にある程度は割りきったほうが良いのかもしれないですね。

とても貴重な情報をいただきました。ありがとうございました!

• hicosan
    7 years ago

User thanked hicosan
  • User
    7 years ago

かわいいボトルですね。これはどちらのメーカー様のものですか?素材はプラスチックでしょうか?お台所の洗剤、いつもそのままにしていましたが、こんなふうに雰囲気が変わるのはとても魅力的です!写真の投稿でさらにイメージがついて嬉しいです。またよろしければ教えてください。

• PRO
    カキザワホームズ
    7 years ago
    last modified: 7 years ago

はじめまして。カキザワホームズの広報担当の芦原です。

私の自宅では、スタディオクリップのボトルを使用しています。

ボトルを買うより詰め替え商品を購入すると100円前後安いですし、かわいいボトルに入っていると気分があがります。私はコスパを重視して(写真のものは定価500円でセール中に購入したので400円でした。)購入しましたが、長く愛用するなら陶器のような中身が見えないもののほうがいいのかなと思いますよ!

• Akino Okumura
    7 years ago
    last modified: 7 years ago

ホテルのようにしたくて、取り付け型のソープディスペンサーを探して、ハワイで買いましたw 国内では取り付け型をほとんど見つけられず・・。賃貸ですが、シリコンで背面を取り付けられます。耐久性も高くて良かったのですが、一部破損したため、今はいったんはずしています。シリコンはヘラでゴリゴリすれば、壁から綺麗にはがせるのでご心配なく。

製品:Aviva Trio (下の写真のアイテムです。)

• PRO
    7 years ago

Akino Okumuraさま

壁に付けられるディスペンサーなら床掃除も楽になりそうですね。

海外にはあるのに日本では見つからない、というものがいくつかあるのですが、これもその一つなのかもしれませんね。

今はまた円高になってきたので、海外旅行に行く機会も増えそうですし、ちょっと日本にないものを見つけにいくのも楽しいかもしれません。

• Akino Okumura
    7 years ago

オフィスKさま

たしかに床面に物が接していないので水回りの掃除が楽でした。取り付け型はシャワールームなどだと相性がいいのかなと思いますが、やはり日本だとお風呂なのでそのあたりの習慣の違いがあるのかもしれませんね。

• User
    7 years ago
    私はBallの瓶に洗剤や入浴剤を入れてます。我が家は洗面所の収納は踏み台に乗らないと届かない高さか、屈まないと取れない昔ながらの洗面台なので(笑)、詰め替えの面倒よりも、自分の腰痛のケアを大切にしております。中にブリキのスプーンを入れて使っています。