hzdeleted_25279434

オープンプランの住まいとそうでない住まい、どちらが望ましいですか?

User
8 years ago
last modified: 8 years ago

間仕切りを少なくしたオープンプランの住まいの人気が高まっています。オープンプランではキッチンとリビングが1つの大きなスペースとなるため、住まいの大小にかかわらずとても開放的な空間をつくりだすことができます。伝統的には作業場所と考えられてきたキッチンも、オープンプランでは住まいの中心となり、家族にとっても来客にとっても居心地のよい空間となります。

とはいうものの、今ある住まいをオープンプランに変えようとすると壁を取り去る必要があり、費用がかかります。また、食事のにおいがリビングに漂ってくるのを好まない家庭にとっては、むしろオープンプランは避けたほうがよいということになるでしょう。

皆さんは、オープンプランの住まいのほうが望ましいと思いますか?

その他(コメントをお願いします)

Comments (7)

• Houzz Japan Community
    8 years ago

各国のHouzzの共同企画で、今回はスペインの担当が出題しています。私自身は、オープンプランのほうが好みですね。。

• PRO
    CAINZ
    7 years ago
    last modified: 7 years ago

ホームセンターでは、「仕切りが欲しい」というご相談の方が多いように思います。

仕切りを取る方が高額ですし躯体に関わりますので、そもそもお客様がホームセンターにいらっしゃらない可能性も十分ありますが…

私たちが良くお勧めするのは、アコーディオンドア・パネルドアですね。

詳細

• PRO
    アース建築工房
    7 years ago

基本的にはオープンプランに賛成です。ただし経済的に余裕がある方、又は冬の寒さに耐えられる方という条件が付きます。吹き抜けも同じですが、気持ちのいい空間は何かを引き換え(お金も含めて)にしなければ成り立たないと思います。地震国の日本ですから、構造によってもオープンプランが可能な構造と、ある程度の広さしか確保できない構造とがあります。将来的にはガラスで水平力(地震力)を負担するとか、透明なコンクリートとか・・できるかもしれませんねっ^^

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd
    7 years ago

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。どちらでもありません。それは、統合されなければなりません。建築体という、オープン、クローズの有機体をデザインされることで、人の営みが自然と形成されます。ありがとうございます。

http://strawberryoffice.jp

• piano7ya
    7 years ago
    last modified: 7 years ago

私どもはキッチンもオープンに近い形、そして続くリビングは横にも縦にもオープンにしたくて四畳半の吹き抜けを作りました。houzzで拝見する様な広々とした立派な家とは程遠いのですが。

他の方の仰る「冬の寒さに耐えられる条件付き」のお言葉ですが…正に寒さに耐えられず築9年目に天井を作って仕舞いました。(エアコン暖房が苦手な為もあって)吹き抜けの時代にはシーリングファンも付けて居ましたが、殆ど効果は無く、寒い寒い。

階段を壁で覆うと、閉鎖感が出るよとメーカーの方が仰いましたが、それ程気にもならず暖かく冬もリビングが使用出来る様になりました。

話が少し本題からズレて仕舞いました。住まいの中心のキッチンとリビングをオープンにするとキッチンはオープンキッチンになりますが、私どもの場合はハウスメーカーの家なので(ハウスメーカーの大体の規格で)オープンキッチンとセットになっているシステムキッチン自体の収納が少ない様に思います。

勿論建築家の方が作られるオープンキッチンはこの限りではないと思いますが。

私が若し今度キッチンを作るならオープンキッチンからそこに続くクローズドのキッチンの作業空間も少し取りパントリーや収納の充実や工夫をすると思います。

オープンスタイルにして和気あいあいとお客様とお料理するとしてもお料理中って以外と散らかるので、狭いキッチンでは中々手際よく散らかさずお客様の前でお料理出来ないと思います。

• PRO
    田村建築設計工房
    7 years ago

オープンにして開放的でつながる空間、プライベートを大切にする空間のメリハリがあるとよいと思います。