ueno_saki

ねこのドア

saki-U
8 years ago
last modified: 8 years ago

こんにちは!
20代の夫婦、新築を検討中です。
現在家回りのものを検索中。週末建材のショールームなどにも行き家のことを勉強しています。
猫3匹同居しておりまして、猫に優しいうちを考えています。猫用のドアや内装材はどちらに行くと見る事ができますか?

Comments (10)

• Houzz Japan Community
    8 years ago

猫用のドアと内装材情報、私も関心があります。。

猫とともに暮らすことを意識したお住まいで暮らしている方の体験談なども伺いたいです。愛猫家の皆さん、いかがでしょう?

saki-U thanked Houzz Japan Community
  • bloomyk
    8 years ago
    こんにちは!
    只今新築を計画しています。
    完全室内飼いで猫と人が住み良い家を建てたいのですが、建築士の方にうまく伝えられません。
    猫のドア、関心があります!室内にいながら外が感じられる手段があれば教えて頂きたいです!
    saki-U thanked bloomyk
  • Houzz Japan Community
    8 years ago

こんにちは!

実はHouzzには、猫のドアの事例写真がいろいろ掲載されています。アメリカの事例が多いようです。

次のリンクを使っていただくと、アメリカの住まいに作られた猫用ドアの事例をご覧いただくことができます。

http://www.houzz.jp/photos/united-states/query/cat-door/

ご参考になれば幸いです。ちなみに、私が一番好きな猫用ドア写真は↓になります。

Gobi peers out his cat portal · More Info

saki-U thanked Houzz Japan Community
  • saki-U
    Original Author
    8 years ago

Aya Kamikawaさん
    事例の紹介ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    ねこの顔がすっぽり入った円ドア、なんともいえない可愛らしさを出してますね。

• saki-U
    8 years ago

Bloomykさん
    同じ気持ちです!
    ネットでもなかなかイメージに合う事例を見つけられなく、夜な夜な血眼になって探しております。
    ねことの良い共存環境作りたいですね。

• saki-U
    8 years ago
    last modified: 8 years ago

斉藤建築設計室さん
    建築士さんに斉藤さんのような猫に精通している方がいると頼もしいです。
    人の動きとはまた別に、猫の動きを考えてくれると、お互いストレスを感じずに済みそうです。
    ちなみに画像の猫のドアは特注でしょうか?

中庭のある家~ネコトモ vol.01~ · More Info

また、下記写真のトイレコーナーは猫周りの物がいい具合に収納されていて良いですね!
    どちらのエリアに置かれていますか?やはり廊下でしょうか?

中庭のある家~ネコトモ vol.01~ · More Info

• PRO
    斉藤建築設計室
    8 years ago

扉は特注と言うよりも、家の設計をする中で、内部のドアは既製品を使わず作る事がほとんどなので、サイズとか穴?とかは自由です。

saki-U thanked 斉藤建築設計室
  • PRO
    斉藤建築設計室
    8 years ago

すぐ上の写真は 飼い猫以外に保護猫もいたりするので、沢山トイレをとの要望で、スペース的に棚にしました。

場所は上の廊下の突き当たりの扉の向こうです。

猫達は洗面所までは行けないようにしています。

洗面所の備品をひっくり返すので f^_^;)

saki-U thanked 斉藤建築設計室
  • saki-U
    8 years ago

斉藤建築設計室さん
    ドアは既製品ではなく、ゼロから作るのでしたら穴の位置も自由に決められますね。ありがとうございます。

図面もありがとうございます!
    ネコルームがあるなんて、とても贅沢なお宅・・。
    シアタールームもあるのですね(ため息)。

人、飼い猫、保護猫共に使いやすい充実した生活をしているように伺えます。
    我が家も見習いたいです。
    家のことも、猫との暮らしもまだまだ知らない事だらけですね。